記事のアーカイブ

1級キャリアコンサルティング技能士になる!

2023年04月01日 20:33
塾生の皆様、このサイトを見ていただいている皆様へ塾長の木原厚二です。私はこの春に1級キャリアコンサルティング技能士に合格しました。昨年、初挑戦でCC1級実技試験に合格し、今年、残りのCC1級学科試験に初挑戦し合格しました。これまで多くの皆様に関わる機会を頂き、教え教えられる中で『指導者としての自分らしさ』を身につけることができたからだと思っています。お一人お一人の人生に関わることができたことに、深く感謝を申し上げます。これからも、国キャリア・CC2級・CC1級を目指されている方、仕事や転職に困っておられる方へ、1-on-1個別指導のスカイプ塾(Skype)、勉強会形式の広島白島塾(Teams)

第21回合格者(TMさん)の声「キャリアコンサルティングの本質をつかむ」

2023年02月10日 22:01
スカイプ塾生の第21回キャリアコンサルタント国家資格合格者TMさんから合格者の声を頂きましたのでご紹介します。特に今回は学科試験が厳しい中で一発合格を果たされました!11月12日の実技試験終了から、27日の間、試験から解放されたという気持ちは全くなく、不安な日々でした。結果は、12月19日 10時から合格者受験番号が、公開されました。私は、受験票を片手に極度の緊張とともにHP上から自分の受験番号を見つけることができました。最初は、驚きの気持ちでいっぱいでした。その後、深呼吸しながら気持ちを落ち着かせ、学科と実技の合格者受験番号を何度も何度も自分の受験番号と声に出しながら確認したことを覚えていま

第20回合格者(MRさん)の声「面接試験直前奮闘記!『大丈夫ですよ』という言葉の力」

2022年09月07日 21:32
第20回キャリアコンサルタント国家試験の合格の声を頂きましたのでご紹介します。実技試験から3週間、早々に養成講座の仲間からの吉報に焦りながらも私は合否をネット発表では確認しないこととし、郵送で送られる結果通知が届くのを待っていました。郵送開始から3日目、ポストに届いた通知を恐る恐る開封し、「合格の」文字を確認して、とにかくまず報告を差し上げたかったのは、木原先生でした。養成講座を3ヶ月間受講する中で、実技試験に向けたロールプレイ練習をしっくり感じることができなかったことから、試験に関わる書籍を購入したり、インターネットで情報を収集しましたが、不安は日々大きくなるだけでした。ちょうどその時にタイ

国キャリ/キャリアコンサルティング技能士2級実技対策として論述試験過去問の添削を開始しました!

2022年08月24日 06:55
本日より、新メニュー「国キャリ/キャリアコンサルティング技能士2級実技対策として論述試験過去問の添削」を開始しました!添削と添削内容でロールプレイを希望される方はこちらからご予約ください。

第20回合格者(NEさん)の声「1-on-1のご指導を受けて、来談目的、主訴、CCからみたクライアントの問題点をしっかり鍛えた!」

2022年08月22日 13:54
第20回キャリアコンサルタント国家試験の合格の声を頂きましたのでご紹介します。 私は20回の試験で学科・実技を合格しました。信頼できる先輩からのご紹介で、スカイプ塾の試しレッスンを受けてみることにしました。自分は海外の出身のため、本当に自分でも日本語をメインにするキャリアコンサルタントの試験を受けることはできるのだろうか、最初は不安でした。3月末頃、JCDAの養成講座が終わり、学科、論述、面接の対策をそれぞれ始めることにしました。面接に関する対策は、自分の中で決めた基準としては、有資格者(経験者)の指導を受けるのが一番だと思っておりましたので、むやみにロールプレイ会には参加せず、木原

第19回合格者(KSさん)の声「長い道のり中で意味のある時間を歩む」

2022年06月08日 19:53
第19回キャリアコンサルタント国家試験の合格の声を頂きましたので、ご紹介します。第19回(2022年3月実施団体:JCDA)にて、実技の合格をいただきました。<前置き>私は、第17回の試験で学科には合格できたものの、そこからが自分にとって非常に長い道のりでした。まず先に、養成講座や実技対策講座、論述対策講座、受講生同士の練習会は、非常に参考になるものだったということを申し上げておきます。<2回の不合格と、木原先生のSkype塾に出会うまで>その上で、なのですが...。対策講座においては、「合格水準には達している」等のコメントをいただいてはいたものの、言葉にならない、腑に落ちない感じを抱えながら

第19回合格者(NMさん)の声「学科と実技(論述・ロープレ)は三位一体を実感!」

2022年05月11日 21:20
第19回キャリアコンサルタント国家試験の合格の声を頂きましたので、ご紹介します。第19回受験(2022年3月実施団体:キャリ協)で実技・学科ともに合格をいただきました。実技については自分の満足いく練習ができないまま受験当日を迎えることになってしまったため、20回合格を目指し、お試し受験のつもりで会場に向かいました。現在地を知るという意味で受験した実技試験でしたが、結果オールA判定でした。肩肘張らずリラックスして臨むことができたのも良かったのかもしれません。スカイプ塾に入ったきっかけは、ロープレ恐怖症を克服したいという思いからでした。養成学校の修了テストのロープレでは、意図のない質問ばかりして講

第19回合格者(TMさん)の声「逐語録の作成を通しもっと良い声かけはなかったのかと冷静に考えることで一歩も二歩も前に進めたと実感!」

2022年04月21日 22:09
第19回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。木原先生、お世話になります。合格者の声を書かせていただいたので、読んでいただければ幸いです。ちなみに、昨日結果が届き、オールA判定でした!本当に嬉しかったです。「自信をなくしてから1ヶ月後...第19回CC協議会の試験に一発合格できました!」養成講座を終了し、2か月後に初めて参加したロープレ対策講座ではとても緊張し、終わったときには自信をなくしていました。講師からも「場慣れが必要」「おっかなびっくりしているように見える」「まずは相手に興味を持つことから」と言われましたが、試験までは残り1か月余り。その焦りから見つけ

第18回合格者(YMさん)の声「試験直前は逐語録でひとりロープレ!合格への道は逐語!」

2022年01月06日 22:21
第18回で合格した塾生さんに後進の参考にとお願いしたところ合格者の声が届きましたのでご紹介します。Skype塾のおかげで合格できたと思っています。これからの皆様のお役に立てばといきさつも含めてご紹介させていただきます。①ロープレが恐くて練習できなくなった私養成講座受講後、養成講座同期の方々とロープレの自主練を始めました。そこに先輩キャリコンの方々が参加くださりご支援をいただくことになりました。ありがたいことにたくさんのご指導をいただきましたが、私は私を見失い、何をしたらいいか全くわからなくなり、次はどんなアドバイスがあるのか、その通りにできない自分はダメなのではないかとロープレ自体が恐くなって

第18回合格者(SEさん)の声「主訴が見えていない時、見えるように方向付けを行うことを学ぶ」

2021年12月26日 15:24
今日も第18回で合格された塾生さんから合格者の声が届きましたのでご紹介します。 3度目の正直で、第18回のJCDA実技試験に99点で合格することができました。養成講座開始から、約1年半の道のりでしたが目標を達成し2021年は良い年で締めくくることができます。これも、丁寧にご指導してくださったSkype塾木原先生のお蔭です。ありがとうございました。私は16回で筆記試験を合格しましたが、実技試験があと5点というところで不合格でした。次回あと5点+αアップを目指し、これまの練習以上に、練習する機関(グループ)を増やし次は"絶対に"という思いで第17回実技試験に挑みましたが、更に点数が下がっ
アイテム: 11 - 20 / 145
<< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>