第1回合格者(KNさん)の声「今の自分の課題が浮き彫りになって沢山の発見」

2016年10月07日 19:21

今回、第一回国家資格キャリアコンサルタント試験に無事一発合格することができました。

Skype塾には試験前の6月~8月の3ヶ月間、大変お世話になりました。

初回カウンセリングで初めて塾長とお話させていただいた時に、とても丁寧に今の状況を聴いて下さり、私が自分で「困っている」と思っていることに対して、適切なアドバイスを下さり、視野がパッと広がる瞬間がありました。キャリコンの力を初めて実感した時でした。私もこんな風なカウンセリングができるようになりたい!と目標になりました。

Skypeでのロープレは、音が途切れたりしないか?実際のロープレみたいに顔が見えないので本当に練習になるのか?などと最初は心配しておりましたが、顔が見えないからこそ、相手の話内容に集中する癖がついたと思います。また、何度もSkypeしていただいた中で音が途切れたことも一度もなく、毎回スムーズに練習できて本当によかったです。

毎回、ロープレの音声を録音して、後で聞くと、自分の今の課題が浮き彫りになって把握することができました。「自分では話を聴けているつもりでいたけど、これは全然聴けてないな・・」とか「同じ表現をするにしても、もっと感情を込めて言わないとこの言い方ではCLに伝わらないな・・」など、毎回のSkypeロープレの音声を聞きながら、自分なりの課題の発見が沢山出てきました。

また、最初の5分程度を逐語に起こし、できたところ・できなかったところ・改善案などを書いたものを毎回提出しておりました。数日後には塾長からのコメントつきで戻ってきて、「こんな視点があったのか!」と新たな気づきもあり、次回のロープレの指標にすることができました。

試験直前の最後のロープレでは、「今のKNさんで十分に実力ついていますから、安心して試験に臨まれてください」とおっしゃって下さり、自信を持って実技試験を受けることができました。

塾長の丁寧なカウンセリング、傾聴姿勢、自然ながらも的確なアドバイスがとても勉強になりました。

今後もさらにカウンセリング力を磨いて実力を磨いていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました!