第1回合格者(Oさん)の声「前のめりなカウンセリングからのスタート」

2016年10月07日 19:13

私は国家資格第1回目の試験合格者です。

もともと、第49回養成講座と通信講座を受講しており本来であれば第49回の試験を受ける予定でしたが予定が合わなくなり国家資格になってから初めて試験を受けました。

試験を受けるにあたり私が1番困っていた事は養成講座終了後から今回の試験まで約1年近く時間が経っており学科試験は自分の勉強の仕方次第ではありましたが、とにかく実技試験(ロープレ)にとても不安がありました。

しかも私は秋田に住んで居ながら盛岡の養成講座へ参加しこともあり、養成講座メンバーとも容易に会えないなど、ロープレをする機会が皆無で、色々と調べていたところ、このスカイプ塾に辿り着きました。

この塾の内容を見た時は素晴らしく感動し、何せ試験まで1カ月を切っていた為に悩む間も無く、早速申し込みをしました。

私のような環境にいる方は他にも沢山いらっしゃると思います。

そして試験まで週1ペースで塾長にロープレトレーニングをして頂きました。

始めた数回のロープレは全く出来ずに、前のめりなカウンセリングをしていました。

とにかく、クライエントに寄り添い どんな人なんだろう?と興味を持ちながら と何度も指摘され残りの数回でやっとか少し良くなったという感じでした。

トレーニングの最中は適確に出来ていないところを指摘していただき、励まされて今回の試験に合格することが出来たと思います。

実技試験の対策はやはり、ロープレをして出来たことと出来なかったことをまとめて、次のロープレで出来るようになることを目標として取り組むことだと思いました。

しかし、一人では出来ないのがロープレトレーニングであり、効率よく、内容も濃くするためにはどうしても、サポートをしてくれる人に出来たことと出来なかったことを明確にしてもらうことが絶対に必要だと思います。

ですから、このスカイプ塾は働きながら、家事もしながら試験合格を目指す私達にとって本当に有難いシステムだと思います。

そして、ロープレトレーニングが進むにつれて私は少しではありますが自信もつき、これが学科の方にも影響したのではないかと思います。

これから受験される皆様のお役に立てればと思い、合格者の声として私なりに述べてみました。

みなさん試験勉強、頑張ってください。