第16回合格者(HYさん)の声「聴くことで声にも表情があること、相談者に話したいことを自由に話してもらうこと」

2021年04月22日 19:03

昨夜もスカイプ塾生さんから第16回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声を頂きましたのでご紹介します。

第16回CC協議会、キャリアコンサルタント(実技試験)の合格ができたのはひとえに木原先生のおかげだと思っております。
前回の実技試験がダメだったため、同期生からの紹介でスカイプ塾を受講することにしました。
最初、顔の見えないこと対し、表情などがわからないから大丈夫だろうかと思っていたのですが、かえって話をしっかり聴くことで声にも表情があることを知りました。
毎回ドキドキ緊張しながら8回受講しました。


納得するようなロールプレイはでなかなかきませんでしたが、それでも少しでも良いところがあると、この部分はできてます、と励ましてくださいました。

ロールプレイの逐語録も3回しかできずに、先生から口頭試問だけでも作ってみてくださいと言われて、口頭試問の逐語録は毎回作りました。


自分では口頭試問がいつもできていないのが不合格の原因だと思っていましたが、それだけではなく話の聴き方に癖があることに気づきました。

それはロールプレイの逐語録の添削をしていただいたからです。

相談者が話をされる度に、言葉を返していたので相談者は話したいことがスムーズに話せなかったり自由に話ができないということです。

このことがわかったことは大きな収穫となりました。


口頭試問になると頭が真っ白になり記憶がすっ飛び、思い出すのに時間がかかり自分が何を言ったのかも思い出せずにしどろもどろになって毎回時間オーバーしていました。

がっかりする私に、先生は筋トレですよと、練習の大切さを教えてくださいました。

それでもなかなか良くならないので今回の試験も難しいかもと不安がよぎりましたが、先生からCC視点を2つぐらいにしてみるようにアドバイスを受けました。


あきらめてはいけないと思い、試験当日の朝までご指導をお願いしました。

最後に先生から今日のようにしっかり聴くことができれば大丈夫ですとおっしゃっていただき、それを信じで試験に臨みました。

ロールプレイでは思ったほど緊張することもなく、相談者の話を聞くことができました。

口頭試問ではCC視点を2つに絞り、最後数秒オーバーしたものの、自分の言いたいことはほぼ伝えられたと思います。


本当はもっと多くの回数を重ねて自信をもって受講できれば良かったのですが、最後まで先生にご心配をおかけしてしまいました。

スカイプ塾での先生の優しく丁寧なご指導のもとたくさんの事を学ぶことができ感謝しております。ありがとうございました。

HYさん、合格おめでとうございます。
最後はCCとしてCLに関われ試験に臨まれたのですね。
それが出来るかできないかが、結果的に合否に影響することがわかったと思います。
是非、今後受験される方は参考にしてもらいたいと思います。
引き続き切磋琢磨し、キャリアコンサルタントとして腕を磨いてくださいね。
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。