第11回合格者(KBさん)の声「ロジャーズの①受容②共感③一致の思考回路、口頭試問のプロセスの思考回路を鍛える」

2019年04月15日 22:21

今日もスカイプ塾生から第11回合格者の声が届きましたのでご紹介します。

木原先生、M先生

第11回のキャリアコンサルタント試験、無事合格することができました。

11月~3月までのスカイプ塾、12月の広島白島塾では本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

合格に至った経緯を以下にまとめました。

【面接実技】

1.スカイプ塾において、木原先生に様々なクライエントを演じていただき、それに対応することで、
  どんなクライアントと接しても、臆することなく面談をすることができるようになりました。

  そのため、実技試験でも、落ち着いて面談に臨むことができました。

2.木原先生に、ロジャーズの

  ①受容

  ②共感

  ③一致

  の思考回路を徹底的に優しい口調で鍛えられました。

  そのため、体で覚えることができ、その後の東京での勉強会でも、自然とできるようになりました。
  実技試験でも落ち着いて臨むことができました。

3.面談実技の後の口頭試問で木原先生による

  ①面談でできたこと・できなかったこと 

  ②来談目的

  ③主訴

  ④見立て

  ⑤今後の方向

  ⑥CCの資格をどのように活かすか

  のプロセスの思考回路を鍛えられました。

  この思考回路は、論述問題の思考回路と同じであり、論述試験でも役に立ちました。

  特に、「CCの資格をどのように活かすのか」については、一言一句文章にまとめ、
  暗記をして臨みました。

【論述試験】

1.面談実技の3が論述で大変役に立ちました。

2.論述は自分なりの「思考回路の型」を作り過去問題を繰り返すことで思考回路を磨きました。

【学科試験】

1.広島白島塾に参加した時、M先生から

  ①問題集

  ②青本

  を紹介いただき、繰り返し解きました。

2.過去問題3回分を90点以上取れるようになるまで練習すれば合格する、とのヒントをいただき

  過去の問題集をそれぞれ2冊プリントアウトし

  一冊は白紙のままの問題集として使い

  一冊は問題ごとの解説を記載し

  最終的にはサブノートにまとめ、繰り返し読み込みました。

  結果として、合格をすることができました。

【資格取得後の活用方法】

  私は、中高年やシニアの方に対するCCTになりたいと思います。

  というのも私は60歳で定年を迎え、その時相談相手がおらず、再雇用になるか、他の仕事するか、
  起業するかかなり迷い、心配し苦労しました。

  今回キャリコンの学習をして、60歳の定年時に、学習した内容でCCTから支援していただけたら、
  仕事の選択肢も広がり、不安が無くなり、迷いもなくなったと思います。

  従って、役職定年や再雇用を控え、悩んだり不安を抱えておられる中高年やシニアの方に
  今後の実りあるキャリアを自らデザインできるように支援していきたいと思います。

  今後より多くの方にお役に立てるよう、CCのスタンスとスキルを磨き続けます。

以上、つたない経験ですけれども、71歳の私が、上記に取り組むことにより、日々成長することができました。

今後さらにキャリアコンサルタント技能士2級を目指して励むつもりです。

木原先生、M先生本当にありがとうございました。

KBさん、合格おめでとうございます。
一発での合格はお見事としか言いようがありません。
スカイプ塾、広島白島塾以外にも他の勉強会に積極的に参加され、学ぶことに率直さと吸収力には頭が下がる思いがします。
私自身とても良い体験と励みになりました。
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。