第17回合格者(KYさん)の声「逐語録はロープレ・口頭試問を何倍も価値あるものに!口頭試問はロジカルな回答を一番身に着けたスキル!」

2021年08月13日 20:11

第17回キャリアコンサルタント国家試験の合格発表がありましたね。
早速、合格した塾生さんに後進の指導にとお願いしたところ、合格者の声が届きましたのでご紹介します。

スカイプ塾でのご指導について

■課題認識

自分の課題認識として、学校に通い クラスメンバーとロープレする中で、15分の会話が持たない、質問に窮し同じような会話が堂々巡りすることが何度も発生し、口頭試問で答える以前の問題と認識。

ここを何とかしないと合格はおぼつかないと早いうちから感じていました。

■スカイプ塾との出会い

WEBでそのような不安を解消していただけるようなところを探していたところ、塾長が管理されている「キャリアコンサルタント面接試験対策ノウハウ集」に辿りつきました。

このノウハウ集には、自分がそれまで出くわした悩みや不安に、まさに合致する質問、それに対して丁寧で、具体的な説明がふんだんに記載されていて、まさにこのサイトだと思いました。

そこで、まず このFAQをすべて読み解くところから入りました。


このようなFAQでの積極的な情報のご提供、スカイプ塾では1回 50分 2000円という安価な料金設定にも関わらず、受験生に寄り添った指導メニューや、合格者の声などを拝見して、塾長は、キャリアコンサルタント育成に本当に情熱をかけておられる方なのではないか、安心して指導を受けることができるのではないかと思い入塾しました。

■スカイプ塾での指導を受けての感想

①とても細やかで親切・丁寧なロープレ指導

始めは15分のロープレで、会話に困って 口頭試問にも至れない時が何度もありました。

そんな時、「相談者はどういう人だと思いますか」、「どこが うまくなかったと思いますか」等 振り返りをリードしていただき、改善すべきことへの気づきを促していただきました。

そして、うまくいかなかった場面を切り出して、再度ロープレしていただき、練習に付き合っていただきました。

②幅広い相談テーマ・相談者像へのご対応

通っていた学校で、相談テーマの一覧をもらっていたのですが、その中で これまで経験していなくて自信の無い相談テーマ・相談者像を、こちらからあらかじめお伝えして、ロープレにご対応いただけたこと。

学校のメンバー間で行うロープレ練習では、どうしても 相談テーマに偏りが起きてしまうと思っていたので、このような柔軟で幅広いご対応はありがたいと思いました。

③逐語録を最大限に活かされる添削指導

逐語録では、一つ一つのCL,CCのやり取りや、口頭試問の内容を、精査いただき、修正ポイントのご提示いただけたこと、さらにいただいた宿題をこなすことは、ロープレ・口頭試問の経験を、何倍も価値あるものに導いていただいたと思います。

特に 口頭試問では、全体を5分で納める上で 各問いには1分以内で答えること、それは 文字数で表せば 300文字程度であることなどの定量的なチェックポイントを、また 見立てと 目標と方策については、クライアントに不足している事柄毎に、根拠とCC視点の考えをセットで表し、方策で、それぞれ毎に対応し述べるという ロジカルな回答の構成をご指導いただき、今回 一番 身に着けることができたスキルだと感謝しています。

今回 10数回のご指導の中で 15分のロープレさえ完了せず中断に至ったり、口頭試問まで何とかたどり着いた相談など いろいろな場面がありましたが、最後までご指導いただき、1回で合格できました。
ありがとうございました。
引き続き ご指導 宜しくお願い致します。

KYさん合格おめでとうございます。
終盤のロールプレイと口頭試問は合格ラインに達し、自信すらうかがえるようになっていましたよ。
時には難しい相談者に当たり自己一致できなかったり、中断したこともありましたが、常に前を向いてチャレンジされる姿勢は私自身、学ぶことができました。

改めて見出しを見ると「スカイプ塾での指導」とあり、スカイプ塾の事を取り上げて頂き光栄です。
今回の試験の延長線上にCC2級がありますので、引き続き「スカイプ塾」をご利用ください。

最後に、今回の合格がKYさんにとって人生の大きな転機になることでしょう。
これからも益々のご活躍をお祈り致します。