第11回合格者(MKさん)の声「本試験では緊張との戦いでしたが練習はうそをつきませんでした!」

2019年04月06日 09:38

今朝、スカイプ塾生から第11回合格者の声をいただきましたので、ご紹介します。

木原先生からご指導を受け、この日を迎えることができ本当に心より深く感謝しております。

ありがとうございました。

以下に私の体験を書かせていただきました。これから受験される皆様のご参考になれば幸いです。


私は2回目の受験(第11回CC試験)で合格することができました。

2018年9月にスクールが修了し、その時点では学んだ実技に関し、何が良いのか悪いのか、このままでは良くないと思い、スクール終了後養成講座の強化コースや練習会にも参加。

しかしこの程度では、要領を得ず、しっくりこない。

結局試験当日まで学科勉強に9割以上時間を費やし、実技に不安を抱えたまま第10回CC試験にチャレンジ。

結果は案の定、実技試験不合格。


振り返るとスクールや練習会では、先生方に指導を受けたものの、その場その場のコメントであるため、身に着かなかったのではないかと思っています。

自分の中で「点と点が散在」、どのように線にするのかもわかっていないゆえに良いコメントであっても吸収できていませんでした。

さらに試験本番では「極度の緊張」が襲ってきた。これは初めての経験でした。

面談終了後、「頭が真っ白」になった。今まで何を話していたのかと・・・。

口頭試問はうまく答えられず自沈です。今考えると無防備だったなと思います。

初回の試験結果発表後、実技不合格で焦りました。

実技の強化・特訓が必要かと思いましたが、私は地方在住のため、ロールプレイの機会もなく、スクールの友達にも相談しました。


その時、木原先生のスカイプ塾の話を聞き、これしかないと思い、木原先生の門を叩きました。

先生からは塾生として参加することに快諾いただき、後日 先生と初回面談開始。

先生の声を聴き、人柄を感じとり、安堵したのを覚えております。

また先生のHPの「合格者の声」にも勇気づけられました。

同じ経験を皆さんされて克服してきたのだと。


ロールプレイの回数は計8回。当初の目標は1回/週と考えていましたが、終盤は先生にご無理をお願いし、2 or 3回/週を行いました。

初回・2回目と先生から「系統的な学習指導」(私の中でロールプレイが整理できました)を受けることができ、未熟な私が言うのもなんですが「これだ!」と思いました。

そこからは少しずつ自信がついていったように思います。

「受容・共感・一致」本当に難しいですが、ご指導の上、CLの感情発言や意味ある出来事の気づきの促し、これが連続的に意味あるもの―解決につながるものだと少し感じとれ、以前により深く理解できたのかなと思っております。


あと逐語録の作成・面談後の口頭試問の実践 これは力をつけてくれると感じました。

合間を見て、逐語録の読み返しを何度も何度も試験当日まで練習しました。

読み返すと自分でも様々な展開を検討することにつながるのですね。

また先生にロープレ終了後、気になる点を伺い、自分の中で再シミュレーションできるのも復習効果抜群です。

トレーニング期間終盤になり、木原先生から「合格点です」と言われたときは本当に嬉しかったですね。


そして2回目の本チャンの実技試験(第11回CC実技試験)を迎えました。

とにかくCLに寄り添うんだと言い聞かせながらも、実技面談直前にまた「緊張」が襲ってきました。

振り返ると緊張のあまり面談の出来は良くありませんでしたが、その後の口頭試問ではその場で非常に落ち着いて回答している自分に気が付きました。

明らかにロープレ練習の成果です。継続は力なり なのでしょう。

先生の指導を受け、光明が見え、本試験では緊張との戦いでしたが練習はうそをつきませんでした。

今、よちよちでやっとスタート地点に立てた状態です。

今までありがとうございました。

またこれからもご指導よろしくお願いいたします。

MKさん、合格おめでとうございます。
今朝「合格発表後、快い朝を毎日迎えております」と言う書き出しで合格者の声を頂きました。
今の清々しい気持ちは苦労して乗り越えられたからでしょうね。
これからもキャリアコンサルタントとして一緒に頑張りましょう!