第11回合格者(NKさん)の声「わたしをまったく知らない方に今の自分をみていただきたい」

2019年04月14日 16:22

今日もスカイプ塾生から第11回合格者の声が届きましたのでご紹介します。

木原先生のご指導で実技を合格できました。本当に感謝いたします。

私がスカイプ塾を知ったのは、1月末、どうしたらいいのか、いきづまっていたときでした。


11月末に養成講座後、正月後に練習会に参加したものの、フィードバックなどで自信をなくし、どう進めていいかわからなく、ロールプレイングの途中で止まってしまう恐怖心、CLの問題点のポイントがわからない、仕事や小さい子供もいるので時間がとれないし、平日夜などにある勉強会に参加できない、いろいろ焦っておりました。


一方で、「わたしをまったく知らない方に今の自分をみていただきたい」というおもいもありました。

家や空いている時間で学べるスカイプ塾を知り、まずレッスンを受けてみようと思い、また初回は体験できるのも安心できました。

体験レッスンで今の状況をご相談し、初めてなのに、受けいれて頂いている安心感、相談しやすい雰囲気、あたたかい声ですぐ学びたいと思いました。


ただ2月頭でしたので、早く知っていたらと思いましたが、限られた時間の中で集中してやるしかなく、勉強させて頂きました。


私は時間がとれず、逐語は出せなかったのですが、毎回録音した授業(逐語&アドバイス)を通勤中に聞く、録音を流しながら家事をやったり、先生がおっしゃったポイントや、クライアントの問題点、アドバイスをノートに書き、録音と照らし合わせながら復習しました。

調べたりしてわからないことは次回の授業で質問したり、前の授業でできなかったことは少しでもできるようにという気持ちで臨んでおりました。


口頭試問も最初からロールプレイングとセットではなく、良いタイミングで進めて頂きました。

小さい子供がいて時間がとれなく、泣いたり騒がしい中でロールプレイングをしたり、時間も追加で調整して頂き本当にありがたかったです。


実技に苦手意識があり、不安だった私には感謝しかありません。

育休明け、復職後、色々諦めたりすることも多かったのですが、前向きな気持ちになれ、また色々チャレンジしていこうと思っております。


あたたかいご指導ありがとうございました。

また機会がございましたら、先生に学びたいです。

NKさん、合格おめでとうございます。
子育てしながら家事と仕事ととてもお忙しい中で、2か月間集中して、スカイプ塾を利用していただきました。
機会がありましたら、いつでも利用ください。 
これからもご家族と共にご健康と益々のご活躍をお祈りいたします。