第16回合格者(TYさん)の声「再チャレンジまでの時間は自分にとってはすごく貴重な時間となった!」

2021年04月18日 12:33

今日もスカイプ塾生さんから 第16回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声を頂きましたのでご紹介します。

第16回 CC協議会 キャリアコンサルタント(実技のみ)試験を合格できたのは、本当に木原先生のおかげだと感じております。ありがとうございます。


第15回の合格発表後、実技が不合格の結果。
すぐに受験申込はしたけど、12月中は結果に打ちのめされて、実技をどうやって勉強していけばいいのか悩む日々でした。
ありがたく、スカイプ塾を紹介していただいた事をきっかけに、1月からスカイプ塾に入塾。


最初は、相談者と対面でない事や表情などが分からない事に戸惑いを感じましたが、木原先生の暖かく見守ってくれるような言葉かけや声色でそんな不安や心配はなくなりました。
それでも、ロールプレイは毎回悩み躓いていました。
後半は特に口頭試問が時間内に終わることがなく、時にはもうダメだ...と諦めかけたりもしました。

そんな時は、【合格者の声】を読んで自分も頑張ろうと思えましたし、【ノウハウ集】を読み込み面接に臨んだり、自分自身の躓きを振り返る事に役立てました。
特にノウハウ集は、本当に丁寧に解説してくれていて、腑に落ちる感じがありました。
今でも、読み返しています。


スカイプ塾は、マンツーマンでの指導をして頂けるので、養成講習や受験者同士のロールプレイとは違い、疑問点を一つ一つ確認していけるので、養成講習で学んでいた時より深く学べてすごく満足度も高いです。
先生が分かりやすく説明していただけるからなんだと思います。
それに、毎回先生がいろんな相談者役をして頂けるのと、やっぱり逐語録の添削がすごく考えるし勉強になるし、知らない間に自分の力になっていると感じます。


逐語録を起こすのは、毎回大変な作業ですが、そこから、自分なりの改善案を考えていく作業、さらに、逐語録では私は(口頭試問が)毎回時間オーバーだったので、字数制限の中で的確に伝えたことを伝える練習をしていきました。
木原先生は『筋トレですよ』と言ってくださいましたが、その意味は後半になればなるほど、理解できたような気がします。


不思議なもので、先生から「合格点は出てますよ」と、落ち着いた声で言われると、いつも不安でどうしようってなる自分がいるんですが、そんな不安感が消えていきました。


試験前日までロールプレイをして頂き、励ましていただいたおかげで、当日の実技試験のロールプレイは不思議なほど落ち着いて相談者に向き合えたと思います。
15分があっという間で、「聞き足りない...」って感じで終わってしまって、初回に受験した時の感覚との違いに自分でもびっくりしました。

口頭試問では急に緊張感が増してきて、息継ぎがうまくできないような緊張した時のいつもの自分が顔をのぞかせましたが、5分以内で述べる事が出来ました。
やはり筋トレに付き添っていただいたおかげです。


第15回で実技不合格となり、16回で再チャレンジ。

最初はショックが大きかったですが、今となっては、この再チャレンジまでの時間は、自分にとってはすごく貴重な時間となりました。


先生に出会えて、指導して頂けて本当に良かったと思っています。ありがとうございます。

試験の合否に関わらず、自分の面接技術を磨いていくためにも、これからもスカイプ塾でロールプレイは続けていこうと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

TYさん、合格おめでとうございます。
初回も含めると18回もスカプ塾を利用され、合格は間違いないと思っていました。
合格者の声の行間には私の知りえないご苦労があったのですね。
その一つ一つを努力して乗り越えられたことが理解できました。
TYさんにとって意味のある時間だったに違いありません。
引き続きスカイプ塾のご利用をお待ちしています。
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。