CDA合格者(Aさん)の声「受容共感の姿勢」

2016年04月29日 18:15

第49回CDA試験ですが今回、無事合格できました!

本当にありがとうございます!

ロープレをしていただいたおかげです!

何度もご指摘いただいた、丁寧にお話を聴く姿勢が当日できた結果かと思っています。

塾長とロープレしていただいて始めて、自分が今まで、頭で理解しているつもりでいただけで、

実はまるでできていなかったことに相当ショックを受けました。

いままで、何を知った気でいたのだろう、と恥ずかしくなりました。

受容共感の姿勢も、塾長から教えていただきました。

今回も男性クライエントで、41歳の方でした。

転職しようかどうしようか...というお話から始まり、10分の中であまり話が進まなかったため、

正直、手応え的なものはありませんでした。

むしろ、聴けたことはもっとあったかも...と思いました。

ただ、今回は10分があっという間で、ひたすら聴く事に集中はしていたかと思います。

私事ですが、10月から社内でカウンセリング室が立ち上がるため、

合格できたことでかなりホッとしています。

とはいえ合格はスタート地点でしかなく、カウンセリングを知っていきたい、

これから、より学んでいきたいと思います。

塾長と出会えて、学ばせていただいたおかげで掴めた合格と思います。

本当に嬉しいです。ありがとうございます。

また、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

私の拙い文ですと、この気持ちをお伝えするのがなかなか難しいのですが...

本当に本当にありがとうございます。