第18回合格者(MYさん)の声「自分の癖やバイアスと向き合い修正していくことは苦しいこと」

2021年12月19日 22:39

第18回キャリアコンサルタント国家試験に合格発表がありましたね。
合格された塾生さんに後進の指導にとお願いしたところ、合格者の声が届きましたのでご紹介します。

第18回試験(キャリ協)に無事合格することが出来、木原先生には心より感謝申し上げます。


企業の人事部に所属しており、日頃から社員の異動希望確認や休職・復職面談は行っていたため、資格取得を志した当初は「実技試験はなんとかなるだろう」と思っていました。

ところが養成講座に通い始め「自分の聞きたいことを聞いているだけで傾聴できていない」「同じ話の堂々巡り」等の指摘が続き、養成講座のクラスメイトと素人同士のロープレを繰り返しても解決策が見つけられず不安だけが募り一時は受験を諦めようかと思っていました。

Skype塾で木原先生に、試験対策としての技術面はもちろんですが、弱っていた自分の気持ちに寄り添い励ましていただいたことはとても心強く、前向きさを取り戻すことが出来ました。


初めて指導いただいた頃、意図性無くCLの言葉を伝え返しているだけになったり、事柄の情報収集に走っていた私に「CLは不安や恐怖心を持っているのだから、まずは共感し、このCCは問題の深い深いところに一緒に入っていってくれるという安心感を持ってもらいましょう」と言葉をかけられ、基本でありながら大切なことを見失っていることに気づかされました。

セッションが上手く行かず途中で止まることもありましたが、都度CLの不安は何であったか、私が何を聞こうとしていたのかと問いかけて下さり、先生の問いかけに答えながら自然と気づきを得られることも多くありました。

毎回、逐語も迅速・丁寧に添削してくださり、逐語作成は正直時間を要しますが、その分録音を聞いて初めて気づくことや、添削コメントに新たな学びを得ることができ結果的にとても効率的な学びとなりました。

養成講座では生徒も多く時間も限られているため、納得感のあるフィードバックや逐語の添削を受けることは難しかったですが、Skype塾でのマンツーマンの丁寧で的確なご指導が確実な課題克服となりました。


これまでいくつかの資格試験を受けてきましたが、合格率や難易度の数字には表れない難しさがキャリコン受験にはあったと感じています。

知識の詰め込みでは対応できない、自分のコミュニケーションの癖やバイアスと向き合い修正していくことは苦しいことも沢山ありました。

木原先生の伴走により乗り越え掴んだ合格を、自分自身のキャリアのスタートとして更なる研鑽を積んでいきたいと思います。

技能士2級受験の際にはまた木原先生にお世話になりたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

MYさん合格おめでとうございます。
初めてお会いした印象は口調が柔らかく「この人なら安心して話せる」そんな方でした。
でも、これを読むと苦労を重ねられて自分のモノにされたのですね。
これからも苦しい時はこの原点にもどり、自己研鑽を積み重ねてください。
今度はCC2級合格に向けてスカイプ塾でまたお逢いしましょう。
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。