第19回合格者(TMさん)の声「逐語録の作成を通しもっと良い声かけはなかったのかと冷静に考えることで一歩も二歩も前に進めたと実感!」

2022年04月21日 22:09

第19回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。

木原先生、お世話になります。合格者の声を書かせていただいたので、読んでいただければ幸いです。ちなみに、昨日結果が届き、オールA判定でした!本当に嬉しかったです。


「自信をなくしてから1ヶ月後...第19回CC協議会の試験に一発合格できました!」


養成講座を終了し、2か月後に初めて参加したロープレ対策講座ではとても緊張し、終わったときには自信をなくしていました。講師からも「場慣れが必要」「おっかなびっくりしているように見える」「まずは相手に興味を持つことから」と言われましたが、試験までは残り1か月余り。その焦りから見つけたのが、こちらのSkype塾でした。合格者の声を読んで『これしかない』と思い、すぐに初回無料カウンセリングに申し込みました。


無料カウンセリングでは、自分の今の状況を話した後にロープレをしていただきました。ロープレはやはり緊張しましたが、木原先生との振り返りはとても気持ちの良いものであり、多くの気づきがありました。自信をなくしていた自分のロープレについて、「会話のキャッチボールが出来ているし、割と展開できていましたよ」と言ってくださったことがまず嬉しく、そして「この方の自己概念はなんだと思いますか?」との質問にはドキッとさせられ、『相手に興味を持つ』ということの意味がその時に分かった気がします。


たくさんの気づきが嬉しく、ロープレを終えてからすぐに逐語録を作成しました。落ち着いて正確にやり取りを聞いて書き出し、もっと良い声かけはなかったのかと冷静に考えることはとても勉強になり、一歩も二歩も前に進めたと実感していました。さらに、その逐語録を添削してくださり、自分の考えを「GOOD」と評価していただき、また改善案を提示していただくことで、さらに前へ進むことができました。この一連の流れを2回繰り返した後に参加した対面でのロープレ対策では「模範的な面談です」と講師から言われるまでに成長していました。


その後も、様々なクライエント役で4回の練習をしていただき、試験結果はオールA判定で一発合格することができました。木原先生とのロープレと逐語録の添削、「面接試験対策ノウハウ集(FAQ)」の読み込みで自分の持ち味、相談者が持つ自己概念の把握、展開の仕方を習得することができ、その結果として自分の拠り所となるものができたことが良かったのだと思います。
試験当日も、練習でやってきたことを同じように行った...そんな印象でした。


現在は人材育成を担当する部署に所属しているので、今後は資格を活かしてどのような働きかけができるかを考えながら実践していきたいと思います。木原先生、本当にありがとうございました、また新たな目標が出来た際にはお世話になりたいです。

TMさん、合格おめでとうございます!
はじめてお会いした時は面接試験の1か月前で、どうしたらよいのか分からないとスカイプ塾に尋ねて来られました。ロールプレイをしながらお話を伺う内に徐々に落ち着かれ、面接試験に向け意欲を取り戻されたと感じました。
合格者の声を読み、私がうかがい知れなかった自己研鑽を日々続けられたのですね。
その結果がオールAの良い評価に繋がったのですね。
これからは、悩んでいるクライエントに寄り添い、共に成長する場となりますよう期待しています。
益々の飛躍とご活躍をお祈りいたします。
PS.次に向けてチャレンジされるときはいつでもお待ちしています!これからも頑張ってください!