第20回合格者(MRさん)の声「面接試験直前奮闘記!『大丈夫ですよ』という言葉の力」

2022年09月07日 21:32

第20回キャリアコンサルタント国家試験の合格の声を頂きましたのでご紹介します。

実技試験から3週間、早々に養成講座の仲間からの吉報に焦りながらも私は合否をネット発表では確認しないこととし、郵送で送られる結果通知が届くのを待っていました。

郵送開始から3日目、ポストに届いた通知を恐る恐る開封し、「合格の」文字を確認して、とにかくまず報告を差し上げたかったのは、木原先生でした。


養成講座を3ヶ月間受講する中で、実技試験に向けたロールプレイ練習をしっくり感じることができなかったことから、試験に関わる書籍を購入したり、インターネットで情報を収集しましたが、不安は日々大きくなるだけでした。

ちょうどその時にタイミング悪く、同僚が休職することになり、日々の仕事量は増加、残業もあり試験のことを考える余裕を持つことができませんでした。少しの時間でも学科試験の勉強だけはと思い、自分なりに進めていました。


そんな中、すでに資格を取得している同僚に試験についての不安を話したところ、「スカイプ塾って知っとる?」と木原先生のことを教えてくれました。木原先生のHPやスカイプ塾のHPを覗いてみるもののレッスンを依頼するところまで行動を移せないまま1ヶ月、2ヶ月と時間が過ぎ、焦りだけが大きくなりました。藁をもつかむ思いで、木原先生に連絡を差し上げたのは、実技試験の1週間前でした。


あまりにも時間がないことで木原先生は第20回の試験を受けることに驚かれましたが、1週間詰め込みで丁寧にレッスンをしてくださいました。初めてのコンタクトはとても緊張しましたが、木原先生のとてもやさしい物腰に助けられ、日に日にリラックスしてレッスンを受けることができるようになりました。ロールプレイと口頭試問の的確なご指導には全てにおいて納得することができて、養成講座で受けた指導で感じたしっくりこなかった部分をクリアにすることができたと思っています。


何より、逐語記録の作成が大きな成果を生みました。活字にすることで先生のご指導をきちんと確認して振り返ることができて、大きなコツを掴むことができました。私は、口頭試問がとにかく苦手で、ロールプレイが終わって安堵し、頭が回らなくなってしまっていましたが、順序立てて答えることを教わり、何とか試験までに形にすることができました。


初めての試験は、やはり緊張で思っていた展開にすることができませんでした。終了後に振り返ると、浮かんでくるのはできなかったことばかり...全く自信がない中で結果を待つ時間はとても長く感じましたが、次回の試験日程を確認しながら待ちました。今回、幸運にも合格することができたのは、実力以上の力を発揮させてくださった木原先生なくしてはあり得ませんでした。木原先生に言っていただいた「大丈夫ですよ」というお言葉を信じた私が今後キャリアコンサルタントとして関わらせていただくクライエントの方々にかける言葉でお力になれるよう、頑張っていきたいと思います。


木原先生、ありがとうございましたの言葉だけでは感謝が伝えきれませんが、温かく寄り添っていただき、丁寧なご指導をいただき本当にありがとうございました。加えて、先生との出会いを与えてくれた同僚にも言葉では表すことができない感謝の念を伝えました。

最後に、私のように木原先生のご指導でたくさんのキャリコンサルタント合格者が出ることを、木原先生の益々のご活躍を願っています。

MRさん、合格おめでとうございます。
心温まる感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
初めてスカイプ塾でお会いし、1週間後が面接試験と聞いて正直驚きました。
その時のロールプレイはカウンセリングが出来ていると思いましたが、それをご自分が受け入れられてないと感じましたよ。
そこから一週間、MRさんはバイタリティに溢れ、毎日がロールプレイそして疑問に答えながら、並行して逐語録の添削と宿題のメールのやり取りを通し、日々自分のモノにされてきていると実感していました。
試験前日は自分らしくやるようにと伝え「とにかくやって見ます!」と開き直られた時、内心『いけるかも...』と感じていましたよ。
ご同僚やご家族の支えが大きかったと思いますが、ほんとうに1週間よく着いて来ていただきましたね。
MRさんの合格が、人生の転機になりますようこれからも益々のご活躍をお祈りいたします。
PS.CC2級にチャレンジされる時はまたスカイプ塾を訪ねてきてください。お待ちしています!