第15回合格者の声(IHさん)「”合格できます”という言葉が本当に本当にありがたく試験にのぞむ時にはお守りに!」

2021年03月06日 15:24

第15回のキャリアコンサルタント国家試験に合格され、その後産業カウンセラーの試験に合格したと便りが届きましたので、ご紹介します。

自分で決めてキャリコンも、産業カウンセラーも資格を取ろうと思ったのに、不合格続きで、この2年は気持ちが保てないかと思う日々でした。

今まで比較的問題なく人生を送ってきて、この歳になっての挫折は本当に辛かった。


苦手なロープレは高い壁で、どう登ったらいいのか、まるで光がささないような空間に閉じ込められたような気分でした。

たくさん本も読んで・・動画も見て・・・それでも手がかりさえ見えない日々・・。

先生からの何も考えないで、目の前のクライアントに興味をもってということばも、よく掴めない。

試験前の一か月でもまだロープレ中に止まる事が多い。

何も話せなくなる。

逐語起こしで自分の声を聞くのさえ嫌になる。


それでも、なんとか先生のお声かけのお陰で続けられました。

先生から「合格できます」という言葉が、本当に本当にありがたく、試験にのぞむ時にはお守りの様にしていました。


なんとかまだ合格できただけで、まだまだ自己研鑽の日々が始まっていきますが、これから新しい道が広がって行けそうです。


本当にありがとうございました。

IHさん産業カウンセラーの試験にも合格されたのですね。
合格おめでとうございます。\(^o^)/

キャリアコンサルタント面接試験まで毎週毎週懸命に着いて来られ、後半は自分の物にされたと感じました。
それがキャリアコンサルタントの合格に続き、今回の合格に繋がったのですね。
これからの新しい道を開き、後進の指導に活かしてください。

これからも益々のご活躍を祈念致します。