第13回合格者(ASさん)の声「上手くいかなかった時も『また1つ大事なことを学ぶことができた』と前向きに頑張っていく」

2019年12月30日 08:27

後進の指導にとお願いし、今日も第13回キャリアコンサルタントの合格者の声を頂きましたのでご紹介します。

第13回試験で一発合格することができました。

木原先生には熱心にご指導頂き、大変感謝しております。


8月中旬に養成講座が終了した時には、何も分かっていないまま放り出された気分でした。

養成講座の試験対策(面接)は追加で高額な費用がかかるものであったので受講はせず、どのように勉強したらいいか検討する中、マンツーマンで良心的な価格でレッスンが受けられるスカイプ塾を見つけて入塾しました。


私は全部で8回のレッスンを受けました。

初回のレッスンでは今まで受講生同士でやっていたロープレと勝手が違い、全くラポール形成できず会話が続かず焦り、自分は傾聴が全然できていないのだと打ちのめされました。


木原先生のノウハウ集を読み込み、また自分のロープレを逐語録にして勉強し、3回目のレッスンの時に「あ、伝え返しをしながら話を聞くというのはこういうことか」と少し感覚がつかめた感じがして嬉しかったのを覚えています。


とはいえその後も順調とは言い難く、時にレッスン終了後に、しばらく呆然としてしまうようなひどいロープレをしてしまうこともありました。

実技試験の10日前のレッスンで、自分の苦手とする、口数が少ないCLのケースをやり対応することができず、とてもショックを受けたことも覚えています。

ただそれだけに、最後のレッスンで木原先生に「合格点です」と言って頂けたときはとてもとても嬉しかったです。


実技試験本番はやはり緊張しますので、木原先生の合格点を頂いたという自信が、当日の私を支えてくれました。

比較的落ち着いた心境で実技試験に臨むことができ、ロープレをしながら時計を確認する余裕があったことは驚きです。(練習では時間を意識しようと思ってもなかなかできなかったのですが・・)。

結果、オールA評価で合格することができました。


スカイプ塾では、マンツーマンで良心的な価格でレッスンを受けられるということに加えて、色々相談にのって頂けるのが有難かったです。

私は対面での練習も積むために、受験生同士のロープレ会や、資格取得者開催の勉強会にも参加していました。

もちろんそれはそれで勉強になるのですが、色々な方から色々なフィードバックを受けるので、何が正しいのか混乱することもありました。


そのような時に木原先生に相談しアドバイスを頂けることが非常に心強かったです。

また木原先生のレッスンは時に非常に厳しいのですが、それゆえに大事なことが印象に残ります。

私は特に、伝え返しや第一応答がいかに大事かということが身に沁みました。

そして木原先生は逐語を提出すると必ず丁寧に添削してくれますので、色々考えを深めることができました。逐語にするのは時間がかかりますが、おすすめの勉強法です。

これから受験する皆様へ

ロープレが上手くいかなかったり、厳しいフィードバックで落ち込むこともあるかと思います。

私は、「私キャリコン向いてないのかな・・・。合格できる気がしない」と思ったことは数知れずありました。

ただ、上手くいかなかった時も「また1つ大事なことを学ぶことができた」と考え、前向きに頑張っていくことが大事だと思いました。

どうか自分を信じて頑張って頂ければと思います。

ASさん合格おめでとうございます。
逐語録の添削は懐かしいですね、ここだけは分かって欲しいとたくさん宿題にしました。
私にとっても真剣勝負でした、よくついてきていただきましたね。
合格は通過点に過ぎませんが、良い転機となることでしょう。
それを信じて、これからも益々のご活躍をお祈りいたします。