第12回合格者(GYさん)の声「どんなにできなくも自分が受け入れられる感覚を体験」

2019年09月18日 07:30

第12回キャリアコンサルタント試験に合格され、これからチャレンジされる方へメッセージを頂きましたのでご紹介します。

第12回キャリアコンサルタント試験にチャレンジし、一回で合格できました。
養成講座を3月に終え、7月の試験に向けてロールプレイングの練習をどうするか、いろいろ探してスカイプ塾にたどり着きました。

養成講座ではクラスメイトの前で一回ロープレをしただけで、15分間持たせるのがやっと、緊張はするし、堂々巡りになり全くできていませんでした。

スカイプ塾でも最初は主訴がわからず苦労しましたし、C Lが話したいことと違う部分をしつこく掘り下げたり、特に実技後の口頭試問が苦手で、回答がまとまらずしどろもどろになっていました。

スカイプ塾では男性、女性、若者、定年間近の方、ブランクのある主婦...といった様々なタイプのクライアントを経験できました。

振り返りでは問いかけ方の例や、効果的なフレーズ、展開のヒントがたくさんあり、実際の試験でもとても助かりました。

ロープレ後に質問の時間も十分に取っていただいたので、基本的なことや、わからないことを十分質問できました。

何よりどんなにできなくも、優しく根気よく指導してくださり、自分が受け入れられる感覚を体験することができました。

相談に来るクライアントの方はこんな気持ちなのかもしれないと思いました。

次の回の冒頭に前回の振り返りと簡単なアドバイスをくださったのも大いに役立ちました。

仕事を終えてから自宅に帰り21時から練習が出来ること、何よりマンツーマンで2,000円という良心的な価格だったので、回数をこなして様々なタイプのクライアントを経験したい方にはおススメです。

スマートフォンとイヤホンがあり、静かな場所ならどこからでも受講可能です。顔が見えない分、C Lの話に集中する訓練にもなりました。

木原先生からのアドバイスを振り返り、意識して実践することで、1ヶ月2-3回のロープレで、3ヶ月半で一発合格することができました。

なんとか一回で合格できたのは木原先生の根気強く暖かいご指導のおかげです。

これから受験する皆さまも、どうか自分を信じて頑張ってください。応援しています。

GYさん合格おめでとうございます。
3/22の初回から7/11まで、スカイプ塾を利用していただきありがとうございます。
スカイプ塾のPRまでして頂き恐縮します。
GYさんはご自分のペースでスクスクと成長され合格を果たされたと感じます。
私からも(心の)合格証を差し上げたいと思います。
これからも仕事に人生に益々のご活躍を祈念致します。