第1回合格者(KTさん)の声「ロープレの目指す姿勢と逐語録」

2016年10月09日 20:39

この度は、スカイプ塾のおかげで、合格する事ができました。

ありがとうございました。

私は、CDA試験に5回も不合格になり、どう勉強をしたら良いか、どこを直したら良いか分からず、不安な日々を送っていました。

地方に住んでいる事もあり、勉強会にも行けず、一人で悩んでいるときに、スカイプ塾に出会いました。

スカイプ1日目は、無料のカウンセリングをしていただき、これまでの私の勉強に対する悩みや不安を全て受け止めていただき、ロープレ練習の方向性が見えてきました。

今までは、周りからの情報などで、こうやったら合格するというロープレ方法などを試してみましたが、自分主導のロープレになり、上手くいかなかったです。

その時に塾長が、ロジャーズの「受容・共感・一致」がカウンセリングのベースになると教えていただき、私のロープレの目指す姿勢ができました。

ロープレが上手くいかなかった時に、塾長から逐語録を書くように言われ、時間がないのでどうしようか悩んでいたが、まず書いてみて、添削してもらいました。

この逐語録は、自分の癖や修正しなければいけない事が、文字になって見えてくるので、とても勉強になりました。

時間がなくても、合格をするためには必要な作業だと思います。

今回の論述試験にも、逐語録が役に立ちました。

もし、キャリアコンサルト試験で落ちて悩んでいる人がいましたら、まずは、スカイプ塾の無料のカウンセリングを受ける事をお勧めします。

振り返ると、私は、そこからが試験勉強のスタートだったと思います。