第17回合格者(KMさん)の声「心のザワザワは横に置いて私自身が安心した心持ちでクライエントに集中する!」

2021年08月26日 12:30

第17回キャリアコンサルタント国家試験に合格した塾生さんから合格者の声が届きましたのでご紹介します。

2021年7月中旬、私は、第17回キャリアコンサルタント試験の実技試験に合格することができました。

ですが、実は試験が終わった後、「できなかった」思いばかりが募り、絶対に不合格...と落ち込む毎日でしたので、WEB上での合格発表で受験番号を見つけた時は心底自身の目を疑いましたし、何かの間違いかもしれなという思いが拭えず、木原先生へのご報告も、封書での合否通知を確認するまでは控えていたほどでした。


改めまして、今回の実技試験受験にあたり、木原先生には本当にお世話になりました。

本当はもう少し早い段階から先生の塾でレッスンを受けたいと考えていたのですが、身内に不幸があったり、また自身が大風邪で声が出なくなり、お医者様から声を出すことを禁止されるなど想定外のハプニングが重なり、入塾したのは、学科試験が終わってからの6月末になってしまいました。

結果、レッスンは試験本番前の3回のみであったにも関わらず、先生には短い期間の中で濃厚なご指導をいただきました。


2021年1月、コロナ禍から緊急事態宣言が発出されたため、キャリコン養成講座もほぼWEBでの受講となり、学校へは12回中1回しか通学できませんでした。

よって私は、ロープレの練習もほとんどできていない状態での入塾となり(先生にとっては、本当に厄介な塾生だったと思います)、このような駆け込みの私でも先生は優しく受け入れ、可能な限りロープレをしてくださいました。


塾のレッスンでは、毎回自分に自信が持てず緊張の連続で、手探りの、地に足の着かないふわふわした状態のロープレしかできませんでしたが、試験までに時間がなく、もう練習回数を重ねられない今、この期に及んで自分ができることといったら「実施いただいた全てのロープレの逐語記録を作って、見直すことしかない」と思い、毎回ロープレの逐語記録を起こしては先生に見ていただき、宿題をいただいては書き直すということを、数度繰り返しました。その度に先生はお忙しい中、迅速丁寧にそして厳しくチェックしてくださり、まさに夜討ち朝駆けとはこのことで、先生にはどれだけご面倒をおかけしたかと思いますが、ロープレに加え、この添削によるご指導のおかげで、経験の不足している私でもなんとか合格に結びつけられたのだろうと、感謝の気持ちでいっぱいです。


忘れもしない2回目のレッスンでの「自己効力感の低いクライエントさん」のロープレは、今までに経験のない貴重な体験となりました。全くうまく進められず、かなり焦り、落ち込みました。

後からロープレの録音を聞いても、まぁ、なんと頓珍漢な質問を私はしているんだろう、という無力感に苛まれました。どうしよう、、、、と、寝ても醒めてもそのことが頭から離れませんでしたが、逐語記録を起こす際、先生からレッスンでご指導いただいた言葉も記録としてまとめ、読み返しながら、先生のおっしゃることを理解して、なんとかイメージを膨らませようと、もがきました。


ロープレでの受け答えのご指導に対する再現ももちろんですが、先生から言われる「どうしたらクライエントが、この人になら話そうと思ってくれるか?」や、「聞いてあげる姿勢」「傾聴」の意味がだんだんと身に染みてきているものの、それを自身にしっかりと落とし込んで身に付ける時間が足りないことに焦っていたところ、先生から「試験は通過点。試験の時に実力が達していなければ、次に向けて研鑽を積めばいいだけのこと」という言葉をいただき、「確かにその通りだ」とハッとしたことを、今でも鮮明に覚えています。


「自己効力感の低いクライエントさん」のロープレを行った時の録音を聞き返し逐語に落とすと、いかに自身が「聞けていないか」がよく実感できたことはもちろんですが、何より驚いたのは、自分自身は心がザワザワして相当動揺しながらキャリコン役を進めているにも関わらず、録音を聞き返してみると(もちろん質問の仕方がよろしくないことに変わりはないのですが)私の心のザワつきや動揺している様は、自分が思っているほど「動揺が声には出ていない」ように感じられたことです。これは、私にとっては大きな発見でした。


であるなら、先生のご指摘の通りドンと構えて、自身のザワザワは横に置いておいて、もっと私自身が安心した心持ちになって、クライエントさんに集中すればいい、いや、しなくちゃいけないんだ、と思えたことは、非常に大きな収穫となりました。


私は今回、運よく合格をいただくことができましたが、先生に色々と教えていただいたことは、まだまだ身に付いていないと、痛感しています。

さらに学科試験では、2点足りず不合格になってしまいましたので、第18回の試験に向けて再勉強すると共に、先生にロープレを通じてご指導いただいたことをしっかり落とし込めるよう、引き続き、頑張っていきたいと思います。


最後に、木原先生、この度は台風のような塾生でご迷惑をおかけしましたが、最後までご指導いただき、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。

KMさん合格おめでとうございます。

初回からロープレ・口頭試問が3回。その後の逐語録と宿題のキャッチボールが7回の関りの中で、短期間に集中して着いてきていただきましたね。
確かに「試験は通過点。試験の時に実力が達していなければ、次に向けて研鑽を積めばいいだけのこと」と言ったことで、気持ちを切りかえ、今やれることは全部やった結果が合格点に達したのだと思います。

引き続き、KMさんの「純粋な心」で自己研鑽を重ねてください。
これからも益々のご活躍をお祈り致します。

自己研鑽にはスカイプ塾のご利用をお待ちしています!(^^♪