第7回合格者(KSさん)の声「子供のような純真な心」

2018年04月10日 07:01
今日も合格者の声をご紹介します。

学科、実技ともに無事合格しました。

木原先生には、とても丁寧に指導していただきました。

本当にありがとうございます。


振り返ると、養成講座のロープレでは、CC役をやるのが恐くて、とにかくロープレを避けていました。

なぜなら、ロープレ中に頭の中が真っ白になり、沈黙してしまうからです。

「次は何を聞いたらいいのか」「どうしたらいいのか」と、不安でたまらず、当時の私はロープレ恐怖症でした。


養成講座終了後も、ロープレの基本的な進め方を理解しておらず、途方に暮れていました。

試験に向けてどうすればよいのか、ネットで必死に情報収集をしていました。


そんな折、『キャリアコンサルタント学習ノート』というブログを見つけました。

不安な気持ちを静めたい一心で読み進める中、そのブログに『スカイプ塾』が紹介されている記事を読み、藁にもすがる思いで、初回カウンセリングを申し込みました。


初回カウンセリングで、木原先生に私の不安な気持ちを受けて止めてもらい、共感されながら理解されるという、何とも言えない心地良さを経験することができました。

包みこまれるような温かさを感じ、「これが本当のカウンセリングなんだろうな」と、思ったことを覚えています。


その後、先生からマンツーマン指導を受けることで、ロープレの進め方を修得していくことができました。

当初私は、CLに質問する場面で「こんなこと聞いていいのか?」「今、この質問でいいのか?」など、質問を口にすることに躊躇していました。

その時、先生から「子供のような純真な心で、どうして?どうして?という気持ちで質問していいんですよ。分からないことはCLに教えてもらえばいいんです。」とアドバイスを受け、気持ちがとても楽になったことを覚えています。

全く自信がなかったので、先生の言葉に本当に救われました。


スカイプ塾を受講して強く感じたことは、「継続的なマンツーマン指導に勝るものなし」ということです。

学校や自主勉強会などでは、1対1でなく、グループ学習が多いと思います。

グループ学習では周囲に人がいるからか、無難な指摘や変な優しさがあるフィードバック(慰め合い?!励まし合い?!)があります。

あるいは、資格保持者からの厳しすぎる言葉・配慮のない指導で、傷ついて立ち直れない様子の仲間を見たことがあります。


合格するだけなら、それでいいかもしれません。

資格取得後に、キャリアコンサルタントとして活躍していきたいという気持ちが強い人は、今この時期にスカイプ塾を受講した方が良いと思います。


合格率が高いこともあり、合格できたことは嬉しいというより、ホッとした感じです。

それより、今回学んだ知識・技法が、仕事で非常に役立っていることの方が何よりの喜びです。

木原先生との出会いがなければ、この感覚は持てなかったと思います。


木原先生、本当にお世話になりました!!
ありがとうございます!!

KSさん、合格おめでとうございます。
何よりも仕事で役に立っているのですね、大変嬉しく思います。
寄り添い一緒に考えることで、クライエントが元気になり、自らが立ち上がることがキャリアコンサルタントの究極の願いです。
KSさんはこの4月から人事の仕事にも携わることになったと伺いました。
キャリアコンサルタントとして私からも(言葉ですが)「合格証」を差し上げます。
これからも益々のご活躍をお祈りします。