第16回合格者(MSさん)の声「来談目的はずっと離さない!クライエントの味方に!ロープレも口頭試問も筋トレ!」

2021年04月23日 20:28

今日もスカイプ塾生さんから第16回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声を頂きましたのでご紹介します。

スカイプ塾で、信頼できる木原先生にめぐりあえました。

第16回キャリアコンサルタントJCDAに1回で合格することができたのは木原先生のおかげです。

土日が仕事のため、実技試験の勉強をする機会が足りなかった私がみつけたスカイプ塾。


ロープレでは、最初のころは、来談目的をすっかり忘れてしまい、クライエントに内省してもらわないとなど、自分の想いが出てきてしまいました。

そんなときは、木原先生が「来談目的は、ずっと離さないで、忘れないように。自分の想いは一旦おいておき、クライエントの味方になってあげて」とアドバイスをいただきました。


うまくいかないときは、振り返り、次の練習のときに正直に話すと「よく考えられましたね。」と認めて下さり、嬉しかったことを覚えています。

口頭試問は、何回やっても、しどろもどろで何を言っているのか自分でもわからなくなるほどでした。

焦っている私にロープレも口頭試問も筋トレですよ、頑張りましょう!といつも寄り添っていただきました。

口頭試問を文章にしてまとめ、添削していただいたことも、とても勉強になったと思います。

なんとか試験の3日前ぐらいに口頭試問も答えられるようになりました。


木原先生が教えてくださるアドバイスやフィードバックはいつも心の中にすっと入ってきて、素直になれるのは、木原先生の人間力ではないかと思います。


最初のころは緊張していたロープレでしたが、回を重ねるにつれて、今日はどんなクライエントさんかなと楽しみになってきている自分がいました。


実技試験の前日まで見てくださり、「明日は、自分らしく堂々とキャリアコンサルタントになってクライアントさんと向き合ってください、応援しています!」と言っていただきました。


最後まで伴走してくださり、本当にありがとうございました。

ロープレを自分らしくできるようになったのは木原先生のおかげです。

これからも今の気持ちを忘れずに学び続けます。

木原先生、ありがとうございました。

MSさん、合格おめでとうございます。
初めてお会いした時からロールプレイの展開力(話を繋ぐ力)のある人だと思っていました。
苦労されたのは口頭試問でしたがそれも筋トレで克服されましたね。
これからも切磋琢磨され、益々のご活躍をお祈りいたします。