第7回合格者(NAさん)の声「徐々に口頭試問のやり方に慣れていくことができた」

2018年04月15日 15:32

今日も第7回キャリアコンサルタント試験の合格者の声をお届けします。

キャリアコンサルタントの養成講座に通い終わったものの、実技に不安をかかえていた時にスカイプ塾を見つけました。

スカイプでロープレってどんな感じなんだろうと不安でしたが、お声を聞いて「なんて優しい声の方なんだ!」と安心してスタートすることができました。


養成講座で教わった「基本的に質問は控えること」「感情を拾って自分の言葉で返すこと」に縛られすぎて初めてのロープレで、木原先生に「純粋な気持ちで聞いていいんですよ。あなたのことを分からないので教えてくださいという気持ちですよ」と言われたときは目から鱗でした。

基礎から丁寧に教えていただき、木原先生の元で実技を勉強し直したいと思い、毎週レッスンを行いました。


初めは沈黙を恐れ、「何か聞かなくてはいけない。話してもらいたい。でも質問が出てこない」と焦ってばかりでした。

しかし、レッスンを重ねるごとに純粋な気持ちでクライアントと向き合うことができるようになっていきました。


口頭試問では、最初は「すぐに内容を思い出すなんて無理だ」と思っていましたが、木原先生に「他にはありませんでしたか?」と促していただいたことで徐々に口頭試問のやり方に慣れていくことができました。

またレッスン後の逐語録を作成する中で「こうすればよかったんだな」と反省し、細かく添削いただき、新たな気づきを得ながら成長することができたと思います。


いよいよ本番を迎え、クライアントは私の苦手な分野でした。

仲間内で同じクライアントだった方達が聞き出せている情報を、私は聞き出せなかったので落ちてしまったかもしれないと思いました。

しかし結果はオールA判定、かつ1回で合格することができました。

振り返ると、木原先生がおっしゃっていた「カウンセラーによって話の展開は全く異なる。見立ては人によって違っていい」ということなんだろうなぁと思いました。
また、口頭試問だけは散々練習した甲斐もあり上手くできたと思います。


木原先生のレッスンを受けていなければ合格はできなかったと心から思います。

回数を重ねているにも関わらず、上手くいかないときも多々あり、その都度木原先生には厳しくご指導いただきました。

仲間内でのロープレでは気を遣われて的確なアドバイスをもらえていたが分かりませんが、私は木原先生の直球のご指導が合っていたのだと思います。


本当にありがとうございました。

これからはキャリアコンサルタントとして自信をもって今まで以上に仕事に励んでいきたいと思います。

NAさん、合格おめでとうございます。
これからも自己研鑽し、お仕事に励んでください。
益々のご活躍をお祈りいたします。