第14回合格者(NRさん)の声「薄い薄いカーテンを丁寧に1枚1枚めくりながらあなたの事を教えて下さいと近づかせてもらうような感覚」

2020年05月20日 06:45

ピークを超えたと思いますが、まだまだ不安な状況が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。
こちら広島白島塾では5月に入り ネットで筋トレロープレしたり、スカイプ塾も少しづつ15回受験者の参加が見られてきました。
そのような中で、第14回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声を頂きましたのでご紹介します。

第14回 JCDA実技試験受験

先生には大変お世話になり、1度目の受験で合格することができました。


講座終了後も仲間と練習をこなしていましたが、試験まで1ヶ月となった頃からコロナの影響で集まっての練習が難しくなり悶々としておりました。

偶然、先生のサイトを見つけYouTubeで先生の素敵な声を聴いた時にお話しをしてみたいとすぐ申し込みを決めました。


計5回お世話になりましたが、最初はぼろぼろで、先生に誘導されている気持ちになると言われ落ち込んだこともありました。

でも、厳しいお言葉の後にしっかりアドバイスをいただけたり、逐語記録も丁寧に添削していただいたことで、1歩1歩前に進めたと思います。


3回目あたりから、「クライエントに寄り添う」の本当の意味を自分なりに掴めた感じがしました。

クライエントの方は薄い薄いカーテンを何重にもまとっており、丁寧に1枚1枚めくりながら失礼します、あなたの事を教えて下さいと近づかせてもらっているような感覚です。


本番はマスク着用と表情が分からない状態でしたが、スカイプ塾で声のみに集中することに慣れており、落ち着いて挑むことができました。


この合格に満足することなく自己研鑽に励み、今後は技能士2級を目指したいと思います。

先生、引き続きご指導よろしくお願いします!

NRさん、合格おめでとうございます。
試験一ケ月前でしたので、初回のスカイプ塾はいきなり真剣勝負で始まりましたね。
ほんとうに短期決戦で厳しいロールプレイが続きましたが、最後まで良く着いて来ていただきました。
「クライエントに寄り添うことで関係性が築けるようになった」ことが一番の成長だと思います。
次のステップアップに向けて引き続きスカイプ塾でお待ちしています。
これからもご健勝と益々のご活躍をお祈りいたします。