第16回合格者(OTさん)の声「ロープレも口頭試問も私の言葉で私らしく誠実に心をこめて相手に伝える」

2021年04月17日 16:00

本日、スカイプ塾生さんから第16回キャリアコンサルタント国家資格合格者の声をいただきましたので、ご紹介します。

昨夜ドキドキしながらCC協議会のHPを確認したら、私の受験番号がありました。


養成講座を終了したものの、ロールプレイと口頭試問をどう勉強してよいか分からず、WEBで情報を集めていた時に先生のサイトに出会いました。

失業中で金銭的な余裕が無いなかで、1回2000円で指導が受けられるというのはとても有難かったです。


途中、ストレスから受験を投げ出そうとしたり、ロープレも口頭試問も最後の最後までひっちゃかめっちゃかで不安定な状態でしたが、先生の「あの応答は良かった。」「出来てました。」というフィードバックにとても支えられていました。


試験当時は、ロープレも口頭試問も私の言葉で私らしく誠実に心をこめて相手に伝える。

それだけを意識していました。

これは最後のレッスンの時に先生がかけて下さった「OTさんらしくやって下さい。もう動画なんて見なくていいですから。」

という言葉にハッとさせられたからです。


それまで、試験に1回で受かりたいという気持ちが強かった為、試験に受からる為にはどうしたら良いのかと、他の人のロープレを真似てみたり、専門用語を無理に使おうとしたり、私らしくない事を一生懸命にやっていた事に気付き、当日は結果の執着を忘れて試験に集中できたのは、先生のあの言葉があったからだと思っています。


色々とご迷惑やご心配をおかけしましたが、諦めずに丁寧にご指導いただきました事、とても感謝しております。

先生のご指導が無かったらこの結果にはならなかったと思います。

本当にありがとうございました。

OTさん合格おめでとうございます。
試験の日まで小さい山も大きな山もいっしょに乗り越えることができましたね。
最後は真似ではなく自分らしくCLに向き合い一緒に考える姿勢で臨まれたのですね。
この原点に戻り、これからも切磋琢磨しさらなる成長を期待しています。