第8回合格者(OY)さんの声「試験合格がゴールではない」

2018年08月28日 07:30

今朝、第8回の合格者の声が届きましたのでご紹介します。

今回第8回キャリアコンサルタント試験に初めてチャレンジしましたが、なんと1回で合格することができました。一番不安だった面接試験に合格できたのは、木原先生に4ヵ月に渡って教えていただいたおかげだと思っています。

養成講座に通っていた私でしたが、そこでのロープレは全然上手くいかず、また、先生が一人ひとりに指導してくれる環境でないことにも悩んでいました。そこで、ネットで、きちんと私の状態を見て(聞いて)頂ける先生はいないかと探し、このスカイプ塾にたどり着きました。初めてHPを拝見した時に、木原先生のロープレに対する姿勢、その方針に共感し、すぐに入塾を決めたことを思い出します。


私が感じるこのスカイプ塾の良かった点を紹介させていただくと、

① マンツーマンレッスンが低価格で受けられる。

キャリコンのレッスンは、マンツーマンの場合1万円程度かかるレッスンも多いなか、2千円で1時間のレッスンを受けられることは、予算的にも助かりました。

② 同じ先生にずっとレッスンをしてもらえる。

先生が変わることなく見てもらえるため、自身の状態をきちんと把握してもらえ、その状態に合わせたレッスンをしてもらえました。

③ カウンセリングの基本をしっかり教えてもらえる。

相談者に寄り添うということ、その姿勢が出来ているかをしっかり見てもらえます。

④ 色んなバリエーションでのロープレを行ってもらえる。

相談者の設定が、女性、男性、学生、30~50代など、様々なバージョンでのロープレをやっていただいたことで、「もしこんな相談者が来たらどうしよう・・」という不安がなくなりました。

⑤ 無料で逐語録の添削をしてもらえる。

自身のロープレを逐語録にして添削していただけたので、出来ていること、出来ていないことが明確になりました。

⑥ 先生が温かく、優しく、そして丁寧にレッスンをしてくれる。

なんといっても木原先生の声が温かいです。いつもその声に助けられ、続けて来られたと思いました。

緊張しやすく、話し下手な私が、本当に上達するのだろうかと不安を抱えていましたが、最後には自信をもって相談者と向き合えるようになったのは、この塾のおかげとしか言いようがありません。


試験まで不安になることも多いと思いますが、しっかりレッスンを受けていけば、必ず試験当日には自信をもって受けられるようになると思います。

また、試験合格がゴールではないということも先生に教えていただいたので、私自身はこれからも相談者の気持ちに寄り添えるよう精進していきたいと思います。

OYさん、合格おめでとうございます。
長い間スカイプ塾をご利用いただき、またPRまでしていただき光栄です。
「試験合格がゴールではない」思いで最後までついてきていただきましたね。
私からも「合格証」差し上げたいと思います。

これからも益々のご活躍をお祈りいたします。