第13回合格者(SKさん)の声「勉強スタイルを作っていけば合格への近道になる」

2019年12月14日 09:19

第13回キャリアコンサルタント国家試験の合格結果が発表されましたね。

後進の指導にと合格者の声をお願いしましたら、早速送って頂きましたのでご紹介します。

木原先生

第13回で一発合格できました!

これもひとえに木原先生の根気強いご指導のおかげです。

本当にありがとうございました!


私は養成講座が終わってからすぐに、何気なくネットで見つけたサイトで木原先生を知りました。

口コミも良さそうだし、親切な料金設定で、何よりスカイプでできるというのが、夜でもできて、移動時間など気にせず教えていただけるところに魅力を感じました。


1回目は無料で、ロープレに対する不安な点、問題点について聞いていただき、あたたかなお声に安心してお話させていただきました。


始めは、最も基本的な事である伝え返しもできずそこを徹底的にご指導くださいました。

途中で何を質問すればいいわからなくなり、沈黙になると、ヒントをくださり、そこからまた続けてやり取りがつながるように配慮してくださいました。


これは始めの5分が最も大事と言われるロープレで、始めにしくじってしまった場合、5分以降に取り戻すのはなかなか難しいので、この配慮は大変ありがたかったです。

あとは先生がよくおっしゃっていた「受け止めて、伝え返して、問う」「受容、共感、一致」と呪文のように頭の中で唱えながらロープレを繰り返しました。


さらに、無料で逐語録添削もしてくださるので、録音したロープレを聞きながら、ワードに入力して作成しました。

丁寧でわかりやすい添削はあとからも何回も読み返しました。

ロープレはとにかく振り返りが大切なので、逐語録添削は大変勉強になりました。


試験が近づくにつれて、学科の勉強もあり、時間が取れなくなってきたので、録音してロープレを聞きながら手書きでざっくり逐語録を起こしてチェックし、その次のロープレの時に一緒に振り返っていただきました。

これも大変勉強になりました。


「難しいクライアントもやりましょうか」とあまりしゃべってくれないクライアントに先生が扮してくださり、泣きそうになりながら、取り組んだこともありました。


先生はたくさんのパターンのクライエントをしてくださる名俳優でもあります(笑)

色々なケースのクライエントに対したことも、試験での緊張を和らげた事につながったのかもしれません。


試験直前まで計11回お世話になりました。

スカイプも音声だけなので気軽に取り組め、仕事や家事もしながらでもこれだけの回数をトライできたのだと思います。


非言語の面では他の勉強グループや養成講座のメンバーでロープレ勉強会をしたりして、そちらで補っていました。


これから受験される皆さんは、料金、勉強できる時間、勉強できる場所、ロープレ参加目標回数など色々調整しながら、勉強スタイルをそれぞれに作っていっていただければ合格への近道になるのではないでしょうか。

そのうちの一つに木原先生のスカイプ塾を選択した事は私を合格へと導いてくれました。


合格は通過点です。

これからどんな対人支援をしていきたいか。
また先生にカウンセリングしていただくかもしれません。

出来の悪い私をここまで見捨てず根気強くご指導いただき大変感謝しております。


これからもスカイプ塾生の合格卒業生が増え、木原先生のような優しくあたたかなキャリコンが増えますよう、そして、自分もその一人になれるよう自己研鑽を積んでいきたいと思います。

ありがとうございました。 

SKさん、合格おめでとうございます。
スカイプ塾のPRもしていただきありがとうございます。
合格は通過点に過ぎません。
その通りですが、これからの人生にとって大きな転機になる。
そう信じて、豊かな人生を歩まれるようお祈りいたします。