第14回合格者(SSさん)の声「テクニックなどに捉われず相談者をありのまま受け入れる事がとても大事」

2020年01月28日 19:58

第14回キャリアコンサルタント受験対策に今まさに悩みながら取り組まれていると思います。
そのような中で第13回キャリアコンサルタント国家試験合格者の塾生からメッセージが届きましたので、ご紹介します。

第13回試験にて合格することができました。

木原先生のご指導がなければ、きっとこの結果にはならなかったと思います。

本当にありがとうございました。


私は実務経験者として受験いたしました。

仕事と幼児2人の子育てと試験の勉強を同時にこなす事はとても大変でした。

学科試験は過去問を繰り返し解く事でなんとか合格点に達しましたが、実技試験はどう対策すれば良いのか、試験の1ヶ月半前になってもわからず、途方に暮れていました。

そんな時にスカイプ塾に出会い、すがる思いで入塾させていただきました。


私が試験対策に使える時間は土日の午前しかなかったので、セミナーや勉強会への参加は無理でした。

スカイプ塾は、スマホやPCでスカイプの環境さえあれば、どこにいてもレッスンを受ける事ができます。

これはとても魅力でした。

私は計5回、自宅で受講させていただきました。


木原先生は女性、若者、定年間近、なかなか話してくれない方など様々な相談者役を演じてくださいました。

実務でやっている相談業務とロープレとは全く異なるものに感じてしまい、次に何を質問しようかばかりが気になって、相談者の話を深掘りできず、15分間で何度も何度も中断してしまいました。

焦りと不安、不甲斐なさが入り混じり、レッスン中に、泣きそうになった事もありました。


そのたびに、先生はキャリコンとして大切な心構えを繰り返し伝えてくださいました。

「いろいろ考えすぎず、普段のままでやってみてはいかがですか?」と言っていただいた事があり、テクニックなどに捉われず、相談者をありのまま受け入れる事がとても大事なのだと気付かされました。

肩の力がフッと軽くなったのを覚えています。


とはいえ、試験1週間前でもなかなか思うようなロープレができず、口頭試問もボロボロで、先生もさぞ心配されたことと思いますが、見捨てずに根気強くお付き合いくださいました。

急きょ試験前日にもレッスンを入れてくださり、なんとか最後まで15分間中断せずにロープレを終える事ができました。

このいいイメージのまま、落ち着いて試験に臨めた事が合格に繋がったのだと思います。

生徒一人一人の状況に合わせて最初から最後まで面倒を見ていただけることがスカイプ塾の1番の魅力だと感じました。


今回の合格は通過点。キャリアコンサルタントとして、目の前の相談者のお役に立てるよう、さらに自己研鑽に励んでいきたいと思います。

木原先生、ご指導ありがとうございました!

SSさん、合格おめでとうございます。
短い期間の中で厳しいクライエントも対応され、最後まで良く着いてきていただきましたね。
泣きそうになったことを初めて知りました。
良く乗り越えられましたね。
あらためて最後のケース山本さんのレッスンを聴いて、心のこもったキャリアコンサルタントでしたよ。
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。