第12回合格者(TYさん)の声「『合格はできます!』を信じて、ロープレ後の逐語録の添削 宿題で学ぶ」

2019年08月29日 20:16

今日も塾生さんから第12回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。

12回試験に合格できました。

合格できたのは、木原先生のおかげです。


私は本当に自信がなく、本当は養成講座も逃亡したかったくらい、この資格を目指していいのか、受験することも躊躇してしまうほどで自分自身のカウンセリングを2回も受けました。

そんな私に木原先生は優しい声で「合格はできますよ」と言ってくださいました。

それで頑張ってみようと思った事を思い出します。


どんな質問をしたらよいか分からず、沈黙ばかりのロープレも、練習を重ねるごとに、肩の力が抜けていき、どうしようか という意識より、クライアントの言葉に意識を持てるようになりました。

というより、クライアントの言葉にくっついていくしか出来なかったというべきか。


なにより勉強になったのが逐語録でした。

逐語録での添削 宿題を考えることで (受け止める→返す) 展開の仕方を学びました。


逐語録を読むと、いかにクライアントの言葉をうけとめずスルーしているか自分でもわかりました。

また先生のご指摘やご助言は感動もので、ああ、こうすればいいのかと腑に落ちるものでした。


また私が苦慮していたものの一つが、出だしの返しでした。


初めから割と細かく状況を話すクライアント場合、「もう少し詳しく教えていただけますか。」と返すわけにもいかず、何を返していいのかそこで戸惑ってしまいます。


そのことについてもシーンごとに出だしの返しの質問について教えていただき、本当にありがたい事でした。


カメの歩みで、最後までなかなか上達しませんでしたが、先生の温かいお声と励ましで頑張れたのだと思います。


先生がおっしゃった「合格はできます」というのは、きっとその通りで、これからが、大事ですよ、勉強ですよ、という事なのだと思います。

これからが大事なのだと思っています。


本当にありがとうございました。

TYさん、合格おめでとうございます。
2月7日に初回スカイプ塾に見えられ、第11回の試験終了直後から面接試験直前の7月15日まで15回、添削、宿題を含めると逐語録が24回、最後までついてきていただきました。
私からはスカイプ塾の合格証を差し上げます。
これからも、仕事に人生に益々のご活躍をお祈りします。
キャリアコンサルタントとして、一緒に腕を磨いて行きましょう!