第20回合格者(NEさん)の声「1-on-1のご指導を受けて、来談目的、主訴、CCからみたクライアントの問題点をしっかり鍛えた!」

2022年08月22日 13:54

第20回キャリアコンサルタント国家試験の合格の声を頂きましたのでご紹介します。 

私は20回の試験で学科・実技を合格しました。


信頼できる先輩からのご紹介で、スカイプ塾の試しレッスンを受けてみることにしました。

自分は海外の出身のため、本当に自分でも日本語をメインにするキャリアコンサルタントの試験を受けることはできるのだろうか、最初は不安でした。


3月末頃、JCDAの養成講座が終わり、学科、論述、面接の対策をそれぞれ始めることにしました。面接に関する対策は、自分の中で決めた基準としては、有資格者(経験者)の指導を受けるのが一番だと思っておりましたので、むやみにロールプレイ会には参加せず、木原さんのSkype塾を軸として面接の対策を準備していました。


Skype塾を最初受けたのは、2022年3月の30日でした。木原さんは私の聞き方の長所と伸ばすところも明確に教えてくださり、どう頑張れば良いのか見えて、そこからほぼ毎週休むことなく、受験日まで毎週水曜日の夜に受けてきました。


Skype塾を受けて、すごくよかったと感じたのは、やはり試験に出る異なるパターンのクライアントの事例を、木原さんにやって頂いて、異なる状況の方のお話を聞かせていただき、どんなパターンでも対応できる自信をつけてきました。その中に、自分が共感しやすい背景の人はこういう人なんだなと改めて気づき、また自分が共感しにくいと思うのは何かの先入観があるのか、毎回自分に対する自己理解も深まり、聴き方の癖に気づくことができました。


最も勉強になったのは、逐語録です。養成講座でも逐語録は一回しか書けなかったのですが、Skype塾では毎週書いて、木原さんの添削を受けて、自分の質問の仕方や、質疑応答などの内容をブラッシュアップし続けてきました。やはり逐語録を書くことは、「こんなことをこのクライアントが言いたかったんですね」と自分が聞き漏れた箇所を発見することがとても勉強になります。木原さんは毎回私の全ての発言を丁寧に添削し、コメントをつけて送ってくれました。毎週水曜日にロールプレイが終わったら、週末に逐語録を仕上げて、一週間を通して、面接のご指導を受けてきました。


また、自分もキャリアの悩みを時々木原さんに相談に乗っていただきまして、ロールプレイの練習と時々面談も受けることは、自分の受ける側(クライアントの立場)としても勉強になります。

このように、面接試験まで15回ほど、木原さんの1-on-1のご指導を受けて、来談目的、主訴、CCからみたクライアントの問題点をしっかり鍛えていただきました。


無事試験を合格した今、木原さんのように、これからも対人支援を関わっていきたいと思います。

また今後2級を目指す際にもお世話になりたいと思います。

木原さん、本当にありがとうございました。

NEさん、合格おめでとうございます。
初回面談は知的でキラキラした明るい印象の方でした。
計画的に受講されていたので、いろんなクライアントさんを(遠慮なく)登場させてきました。
それをロールプレイ後は必ず逐語録に起し、疑問点を吸収されパーフェクトにこなされ、2か月目には合格点に達してきました。
それから後半はロールプレイ直後口頭試問に答えられるまで、ほんとうに良く着いて来ていただきましたね。

さて、合格はキャリアコンサルタントとしてスタート地点に立ったところです。
これからもいろんな事にチャレンジされ、いろんな人と切磋琢磨し、キラキラと輝いてくださいね。
NEさん、これからも益々の成長とご活躍をお祈りいたします。
PS.2級にチャレンジされる時はいつでもご利用をお待ちしていますよ!