第21回合格者(TMさん)の声「キャリアコンサルティングの本質をつかむ」

2023年02月10日 22:01

スカイプ塾生の第21回キャリアコンサルタント国家資格合格者TMさんから合格者の声を頂きましたのでご紹介します。
特に今回は学科試験が厳しい中で一発合格を果たされました!

11月12日の実技試験終了から、27日の間、試験から解放されたという気持ちは全くなく、不安な日々でした。結果は、12月19日 10時から合格者受験番号が、公開されました。
私は、受験票を片手に極度の緊張とともにHP上から自分の受験番号を見つけることができました。
最初は、驚きの気持ちでいっぱいでした。
その後、深呼吸しながら気持ちを落ち着かせ、学科と実技の合格者受験番号を何度も何度も自分の受験番号と声に出しながら確認したことを覚えています。
この受験で、見守り支えてくれた家族に電話で報告をしながら、思わず、嬉しくて涙がでました。

その後、木原先生に、合格をショートメールでご報告させていただきました。
すぐに、返信いただき、「合格おめでとうございます!やりましたね。私も大変嬉しいです。」と心から言ってくださいました。
試験の合格も嬉しいことですが、それに加えて、木原先生の様な方にこの試験を通じて、出逢えて本当によかったと改めて感じたことを覚えています。

思えば、このスカイプ塾にお世話になりましたのは、10月初旬からでした。6月中旬に養成講座を終了後、いろいろなコミュニティに参加し、ロープレイ練習を重ねておりました。

「感情を拾っていない」、「さっきの流れは、もったいない」など、フィードバックをいただくことがありました。ロールプレイ練習をすればするほど、自信が持てなくなり、そんな自分に不安感が蓄積されていく日々でした。

本を読んだり、資料を探しながら自分の課題について「自己探索」という言葉を通して考えていた時に、スカイプ塾の木原先生のHPにたどり着きました。キャリアコンサルタント面接試験対策を、熟読させていただきました。

自己探索の支援について、頭で理解しようとするのではなくロープレイを通し、キャリア理論や技法を使って筋トレのように実践する。
また、解決するのではなく、関係性を深くしていく。など納得できるような記述が多く、レッスンを受けてみたいと思い、申込をさせていただきました。

試験の前日まで、6回のレッスンをしていただきました。
最初に、先生が「悩みを抱えてこられている方に少しでも元気になってもらいたいじゃないですか」と言われた際に、はっと気付かされたことを覚えています。
それまで、私は、頭でばかり考えていたことに気づきました。

ロープレイに関し、ガチガチに難しく考え過ぎていたのです。
肩の力を抜いて、もっとシンプルに向き合うことが大切だと思いました。
キャリアコンサルティングの本質を伝えていただけた様に思いました。
また、スカイプでのロープレイ練習は、声のトーンや言葉に集中することができました。

もっと早く先生に出逢い、この練習をしたかったと思っています。
先生は、いつも穏やかで、私が行き詰っている時も、一緒に立ち止まってくださり、寄り添ってくださった木原先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、よろしくお願いします。

TMさん合格おめでとうございます。

初めてのスカイプ塾でお会いした印象は、ロールプレイを行う中で 徐々に霧が晴れるように自信を持たれたように感じました。
簡単なことではありませんが、水を得た魚のように6回のレッスンを取り組み、合格を勝ち取られました。
どの受験生の方にもCLにどこまでも寄り添って関わる態度を身に付けて頂きたと思っています。
さて、合格は1つの通過点ではありますが、これからの人生にとって大きな転機になることをお祈りいたします。

今度は広島白島塾でお会いしましょう!