CC2級第25回合格者(KKさん)の声「クロージングまで行けず具体的展開の途中で終了したが口頭試問で冷静に振り返りリカバリーしすべてやり切った!」

2021年04月27日 07:50

スカイプ塾生さんから届いた第25回キャリアコンサルティング技能士2級の合格者の声を紹介します。
その後、「私の経験が今後の試験を目指される方の少しでもお役に立てば幸いです。」と追伸が届きました。

キャリコンの実技試験で初めてスカイプ塾にお世話になってから2年、第25回技能士2級の実技で再び木原先生に指導していただき、キャリコンに続き今回も1回で無事合格することができました。


日頃仕事で職業相談を行ってはいるのですが、久々のカウンセリングは途中で受け答えにつまったり、関係構築からの展開ができずしばしばとん挫するありさまでした。

2回3回と重ねても、なかなかうまく進められず、特に具体的展開からクロージングしていく方法がどうしてもつかめませんでした。


自信を無くしながらも、毎回疑問点をわかるまで細かい言い回しも含め何度も先生に確認したり逐語録を見ていただき、最終的には9回のスカイプと数回の逐語や口頭試問の添削をしていただきました。


結局納得できるところまで仕上げられなかったのですが、不思議なことに試験当日は20分間終始落ち着いて受け答えができ、すらすらと言葉が出てきたという感じで驚きました。

クロージングまで行けず具体的展開の途中で終了しましたが、口頭試問で冷静にできなかった点を振り返りながらリカバリーすることができて、言いたいことはすべて伝えられた、やり切った感がありました。


振り返ると、大変でしたが逐語録を起こし、先生に助言をいただきながら何度も直したことが大きな力となり、また論述対策にも繋がりました。


そして、口頭試問もできるだけ逐語にして文字でじっくり振り返りました。その繰り返しで自分なりのフレームができてコツがつかめたのだと思います。


また、当日のクライアント情報については調べ過ぎず「頭を真っ白な状態で目の前のクライアントに集中する」という先生のアドバイスにも助けられました。


一時はどうなることかと心配でしたが、あきらめず頑張って良かったと思います。

先生、本当にお世話になりました!

ちなみに今回の成績ですが論述71点、面接66点(基本的態度75、関係構築65、問題把握65、具体的展開60)でした。

ロープレ最後にクライアントから「いろいろたくさん言われて今ちょっと戸惑っています」
と言われ、しまった!と我に帰りとっさに
「あっ、そうですよね。不安なお気持ちでいらっしゃるのに一度に色々とお伝えしてしまって申し訳ありませんでした。
ひとつづつ一緒に進めていきますのでどうぞご安心くださいね」
と伝えられクライアントも笑顔で「はい、よろしくお願いします」と言ってもらえたことで、反対にこのやり取りなしに時間になっていたら、私も一方的に情報提供してしまったことに気づかず、ロープレ内でも口頭試問でもリカバリーすることなく合格点に達していなかったと思います。


具体的展開力ギリギリ60点いただけたのは最後のこのやり取りが駆け込みでできたのが大きかったと思っています。

本当に、当日のロープレは終始すごく集中できてロープレをしながら口頭試問のことも並行して考えることができ、口頭試問を答えながら先生からの助言がふっと浮かんで本当にもれなく伝えきれました。


そして、何より試験の雰囲気が、試験官もクライアントもずっとにこやかにいい雰囲気だったので私も落ち着いて笑顔で進められたと思います。

ひとえに、スカイプ塾でのロープレを振り返りできなかったところを助言に基づいて直していく作業の繰り返しのお陰です。


私にとっても、この数か月は試験勉強を超えて大変勉強になりました。

私の経験が、今後の試験を目指される方の少しでもお役に立てば幸いです。

KKさん合格おめでとうございます。
追伸が届きましたが、文句なしの点数だと思います。
まず、論述試験が71点と高得点ということは、CLに相応しい目標と方策が書けていたのでしょうね。
それが面接試験に繋がったのでしょう。 
また、基本的態度が75点ということは、CLに寄添いCL中心の態度で臨まれ、口頭試問も出来たこと出来ていなかったことも含めて真摯に応えられたことが高得点に繋がったのでしょうね。
その結果、クロージングに行けなくても具体的な展開も途中であっても口頭試問でリカバリーする力があれば合格出来るということをやってのけられました。
・クロージングを目指すのはCLではなくCCの思いになってはいけないこと。
・ロールプレイで寄り添い関係構築に努め主訴(問題)を深め今後の目標を一緒に考えること。
・口頭試問で自分自身のできなかったことを冷静に判断しリカバリーができること。
・キャリアコンサルタント国家資格の延長線にCC2級はあること。
私自身、良い勉強になりました。
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。